今年最後の大袋ヨガ☆
はい!
というわけで今年の2月から始まった大袋ヨガもいよいよ年末を迎えました。
今日は初めて参加される方がお2人、2回目の方が1人、いつも来てくださる方がお2人の計5名での開催。
ほぼ未経験の方が半分以上だったのでかなりゆるめのクラスにしたつもりでしたが、
終わった後に伺ってみると
・「キツかった」2名
・「ちょうどよかった」3名
という結果。
「ものたりなかった」という方がいらっしゃらなかったのでホッとしました。
来てくださった方に「よいお年を~」なんて言いながら別れたのですが、
振り返ってみると、思えば今年の2月、
大袋近辺に知り合いなんていないし、もしかしたら誰も来てくださらないかもしれない中で、ホームページと簡単なチラシだけ作って始めたこのちいさなちいさなヨガクラス、
「0人(=誰も来ない)」という回が1度もなく今まで続けてこられたのは、
けっこうすごいことなんじゃないかと思いました。
あまり書かないように、言わないようにしているのですが、
やっぱり「もっとできたんじゃないか」「もっとやれるんじゃないか」と思うことばっかりですし、体力的にキツさを感じることもあり、「もうやめてしまった方がいいのでは」と思ったことも何度もありました。
他のキラキラしているヨギーニの先生方を見るにつけ、「自分なんかがヨガをやっていていいのかな」と100回くらい思ったし、これからも多分思うと思います。
でも、今日なんの脈絡もなくふと思ったのは、
「もっと素直に、喜んでもらえることを、自分も楽しくやっていけばいいだけなんじゃないの」ってことでした。
きっとキラキラしてない(笑)、すごくない自分だからこそ伝えられることがあるし、
逆に伝えたいことがなんにもないんだったらこんな風にクラスを作ったりしてないんですよね。
このブログに関しても、
勝手に「こういうことは書いてはいけない」みたいにして自分に枷をつけてる内に、
無意識に書くこと自体も重荷になっていたのかなと。
たぶん今日、こうして気が付くことができたので、
来年からはもっと素直に、ヨガを通してパワーを放出していける気がします!!!
スピリチュアルに精通している友人に聞くと、
2018年はだれにとっても大きな変化が訪れる年、全体がそういう流れの中にあったそうです。
わたしも振り返ってみると、この大袋ヨガを始めたことを筆頭に、転職したり、引っ越したり、「変化しかない」くらいの年だったなと思います。
その友人の受け売りですが、
「出来事」じたいに良いも悪いもなく、そこにどんな意味をつけるかはその人次第。
きっと来年は、その「出来事」たちを通してどんどんステップアップ、パワーアップしていける年なんだと思っています。
すでに出逢ってくださったみなさま、
そしてこれから出逢う皆様とともに、
それぞれのもてるパワーを掛け算していきたいなと、
そんな風に力強く思っているクリスマスイブイブでした。
ありがとうございます。
0コメント